SSブログ

魚肉入り饅頭 [ヤンゴン]

Kunsei_Gyoniku.jpg

北方謙三の水滸伝にでてくる魚肉入り饅頭なるものを作ってみる事にした。
難しい調理はできないが、食材と電気代は安いし、暇はいくらでもあるのでトライ。
魚の佃煮を入れるのでは饅頭には合わない気がするし、フナの甘露煮はつくるのが大変そう。
と言う事で単純に焼き魚を使い、それに何かを付け足して饅頭の中に入れる事にした。
こってりした物が饅頭にはあってるようなので、白菜を干し椎茸と豚の皮を刻んだものと一緒によく煮て入れてみた。
魚はガスで網焼きしたのでは、生焼けになると腹をこわすので( 市場で買ってくる魚は鮮度が良くない )コンボクッカーを使って燻製にした。
結構うまい、不味ければなにか他の方法で魚肉入り饅頭を作ってみようと思ってたが、ぼん爺流の魚肉入り饅頭はこれでいいかも。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

okada

この前。ヤンゴンで赤飯を見ましたが。
ミャンマーには、小豆があるのでしょうか?。
by okada (2013-02-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄な粉もどき|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。